2014/06/22

それから

 函館のコミュニティラジオ局、FMいるかにて僕が選曲を務める番組「カセットテープ・ソングス」が四月から放送日を変更・および放送時間を一時間に拡大して頂くことになりました。毎月第三週の土曜日と日曜日、夕方5時から一時間に渡って放送しております。
 以前までは多くて4・5曲ほどの放送でしたが、番組が一時間に拡大したことで毎回10曲ほどをお届けできるようになりました。この選曲作業がとても楽しい。その月に合わせて、季節や街や、そして顔の見えない誰かを想像しながらその誰かに寄り添うような10曲を一枚のアルバムになるように曲順を考え、ストーリーを構成していきます。
 誰かに聴いてもらいたい、自分の好きな曲を集めて一枚のCDをつくる。みなさんもこんなことを一度はしたことがあるのではないでしょうか。この店のかたちができていったのは、実はこんなことが始まりだったように思います。次はどの曲を聴いてもらおうか、この曲もいい、あの曲は夏にぴったりだ、あれを一曲目にしたら秋を感じてもらえるのではないか、函館の風景にはなぜかこの曲たちが似合う――。
 それをつづけているうちに、ではCD屋をやってみよう、函館でCD屋を始めても売れなさそうだからカフェということにして店内で音楽を聴いてもらおう、と連想ゲームのようにSOUNTRAという妙な店が出来上がっていきました。その連想(妄想)の中にはしっかりと「FMラジオ局で番組をやらせてもらう」という項目もあり、たくさんの縁に恵まれて実現させてもらっているのは本当に嬉しいかぎりです。

原点に立ち戻らせてくれる選曲作業を経て、「カセットテープ・ソングス」はひと月に一度、季節や、街や、あなたに寄り添うような10曲を放送しています。 ひっそりとでも響き、届いていたらいいなあと思っています。函館以外にお住まいの方はこちらから リアルタイムで聴くことができます。





Wild Ones / Paia  from album ''Keep It Safe'' <2013>




SOUNTRA COFFEE AND MUSIC


Archives

FMいるか《80,7MHZ》にて毎月第三週の土曜日と日曜日、午後5時より放送中の番組カセットテープ・ソングス当店より店主がお送りしています。
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます